ホームページ >

英華人の首富:商売はすべて自分の熟知している商売をするのです。

2008/4/5 0:00:00 7

70歳の誕生日を迎えたばかりの葉煥栄さんはこの前バーミンガム都市大学から授与された商学名誉博士号を獲得しました。このイギリスはヨーロッパ最大の中国及びアジア食品販売店で、唯一イギリスの千人富豪ランキングに入った華人ですが、彼は自分が成功の秘訣がないと言いました。

葉煥栄さんはこのイギリス最大の華人企業の主席です。

栄业行の驻车场で整理して置いたカートを见ることがあります。时にはイギリスの社会セレブの集まりで彼に会います。彼はイギリスの王子チャールズの席にいます。

彼は耳がとても大きく、いつも笑顔で、人に会ったら「ハロー」と言います。人々も彼を「葉おじさん」と呼んでいます。2007年、彼は8000万ポンドで千人の富豪のランキングに入れられました。

2008年の初め、葉煥栄の祝い事は連続して、一方は北ロンドンの拡張がもう終盤になりました。もう一つの商業センターはもうすぐ落成します。一方はノッティンガムとカディフです。また二つのチェーンセンターの設計案と商業計画の効果図はもう額縁に埋め込まれました。いつでも仕事をやります。

2月15日、バーミンガムの都市大学はまた彼の商学の栄誉の博士号を授与して、彼のすばらしい商業の業績と社会に対する気前の良い貢献を賞賛します。

3月初め、「第一財経日報」の記者は北ロンドンのマンションで午後のお茶を飲むように誘われました。

_の葉煥栄の家はとても簡単で、豪華な装飾がなくて、骨董品の家具がなくて、壁と机の上で彼と孫の孫娘達の写真を掛けています。

_葉煥栄は客家人で、客家人はいつも天涯を旅して、四方海を家として、彼と彼の家族はその中の典型的な代表です。

葉煥栄は広東省に生まれ、東莞で子供時代を過ごした後、家族の財産が全部失われました。香港に引っ越してから、1959年にイギリスに来ました。当時20代前半の彼は、すべての故郷を離れて、金を集めることを夢見ている若者のように、一番下の雑役から自分の創業の道を始めました。

中華料理店で皿洗いの仕事をして、自分でレストランを経営して蓄積した地金で栄業業業を創立して、イギリス最大の華人企業に発展しました。

自分の創業の道を思い出した時、葉煥栄さんは冗談を言いました。

大多数の移民企業は家族の力によって創建され発展してきたのです。これは海外華僑企業の共通の特徴です。

栄业行も家族企业です。栄业行は非常に厳格な管理制度があります。

彼は理論があって、社長はきっと従業員と一緒に苦楽を共にして、企業の少しずつに関心を持ちます。

栄业行では、何事も细かいことがなく、彼は上司とは全く似ていない上司であることに関心を持っています。

どんなに遅くても、彼は毎日栄業行を見に行ってから家に帰って寝ます。

彼はユーモアをこめて、「お休みなさい」と言いました。お父さんが毎晩赤ちゃんとキスをしています。

彼の商売の話をすると、彼は30年来、彼はすべて貿易と不動産を経営することを主としてで、不動産と貿易が不可分なため、ひとつは骨格で、ひとつは血肉ですと言います。

私は商売をするのはすべて私の熟知している商売をするので、熟知していない私はしないで、私自身のコントロールできない私もしません。

_の葉煥栄さんは流暢な英語だけでなく、会話の間にもいつも引用典です。

商売を除いて、彼は政治、歴史、社会、人、家庭生活、男女の感情に対してすべて自分の独特な見解があります。

今は古希を過ぎても、彼は勤勉で勉強が好きで、毎日必ず複数の中国語と英語の新聞を読んで、今の世界の政治経済に対して特に関心を持っています。

叶煥栄は非常に低調な人で、訪問はめったに受けません。華人の社会団体や協会にも参加しません。社会的な職務を担当していません。彼の名刺には長い職務や肩書きがありません。

彼も中国で投資して工場を作っていませんが、彼の関心や熱心な中国の発展に少しも影響しません。彼は自分で中国の心を表現する方法があります。

彼は特別で、人材を投資します。

彼は人材は中国の未来で、投資人材は私個人の利益ではなく、未来の中国の利益ですと言いました。

2000年に「叶煥栄兄弟助学金」が授与されてから、100人以上の中国人学生が受益しました。2004年には、清華大学と北京大学の学生二人にイギリスケンブリッジで修士課程の授業料を提供するプロジェクトが新たに追加されました。

同时に、栄业行で働いている华人社员の子供は、大学に通う人なら、毎年1500ポンドの奨学金がもらえます。

彼は言います。「これらの優秀な子供たちは将来中国の未来です。私が出したお金は多くないですが、彼らの才能を助けることができます。十年の木、百年の木を育てることができます。これは中国人の大計です。」

面白いことに、葉煥栄はまたよく奨学金をもらった学生を組織してパーティーをして、「葉煥栄助学金同窓会」を設立して、彼らの間に比較的に多くの交流と連絡ができます。

彼は、これは彼らにもっと多くの機会を与えてお互いを知るので、男女の学生は友達に交際することができて、彼らはすべて華人の精華で、中国人の“優良品種”で、くれぐれもあれらの青い目の人に“奪います”に歩かないでくださいと言います。

彼はいつもこれらの学生が学んで帰国することを励まして、“今中国が最も彼らのこれらの才知がある若い人を必要とする時です。”

彼は宗教信仰がないと冗談を言っていました。彼の「信仰」はイングランド銀行です。富のために彼をいい生活にさせて、多くの理想を実現させて、多くの善行をさせます。

自分さえ信じられないなら、他人を信じることができますか?

また何かをする自信がありますか?

イングランド銀行のお金はあなたと関係がないです。」

  • 関連記事

解読BMW家族百年創業史

有名人創業経
|
2008/3/29 0:00:00
7

金銭と容貌は両方とも夏趣芬:このように狂奔して全世界のお金を儲けます。

有名人創業経
|
2008/3/22 0:00:00
9

馬雲創業心得:誘惑の前でnoを学ぶ

有名人創業経
|
2008/3/21 0:00:00
16

曽憲梓は創業について語っています。34歳までは貧乏で怖い感じがします。

有名人創業経
|
2008/3/17 0:00:00
16

何偉軍:創業して“癖”になる企業家

有名人創業経
|
2008/3/17 0:00:00
5
次の文章を読みます

張華:500万元の創業ファンドを獲得した後