服のブランドはまだ伝統的なモデルによって市場を開拓しています。
2008年から、中国経済の緩やかな歩みに伴い、小売業は「成長の悩み」期に入り、小売業の業績の下落傾向は今まで続いています。
2012年、アパレル小売業は2桁の成長を維持していますが、他の年の成長速度と比べて、前年比の伸びの落ち込みが目立っています。復旦大学国際関係と公共事務学院博士の蒋昌建氏は2013年中国服装と商業ルートの協力発展サミットフォーラムで述べた。
これと同時に、近年の電子商取引の急速な発展、shoping mallなどの新興商業複合体の急速な上昇は、百貨店の生き残りに圧力をかけている。
このような特別な時期にデパートはどうやって生活しますか?
線の下
ブランドは相変わらずデパートによって知名度を広げています。
「アパレル企業ブランドを作るには、百貨店と切り離せない。中国商業連合会副会長、中華全国商業情報センターの王耀主任は、百貨業は活路がないわけではなく、「現在の中国服ブランドの発展経路から見ると、圧倒的多数は百貨店に頼って知名度を広げている」と話しています。
同时に、王耀も近年の电商ルートの急速な発展は、确かに伝统的な百货业に一定の圧力をもたらし、ますます多くのブランドが电商プラットフォームでブランドを作ることを选択し始めたと认めています。しかし、彼はこれは良い選択ではないと考えています。
上海に一つあります下着のブランドネットに触れて4年で20億元近く作った。電気商法は確かにブランドが売上を生み出すところですが、それもブランドを壊すところです。王耀さんは2008年にこのブランドに接触した時、下着の価格は120元ぐらいでしたが、今日は45元だけ販売しています。
「軍閥混戦」のエレクトビジネスのプラットフォームで、消費者がもっと関心を持っているのは商品の価格です。そのため、このような消費パターンはブランドを低価格競争の悪循環に陥りやすく、これは本質的にはブランドの良性成長過程に反するものである。
「十数年の服を作りましたが、タオバオで何十円も売っているズボンやコートはどうやって作られたのか、ずっと分かりませんでした。」山東省舒朗服装服飾株式有限公司の呉健民董事長によると、電商ブランドと線下のブランドは価格競争が不公平で、多くの電商ブランドは製品品質、企業管理及び財政税の納付に不適切である。
これに対して、呉健民は、未来中国のオンラインラインの下の端末ルートは早急に規範化しなければならないと考えています。「将来のオンラインとオフラインの結合は規範に基づいて作らなければならない。この規範は製品の品質規範、税金政策の規範など多くの方面を含む。完璧な規範体系を確立してこそ、中国の製造業と製造ブランドの長期的な発展を実現するのに役立つ。
市場のデータも呉健民の判断を論証しました。
「タオバオは今日まで発展しました。現在、タオバオの婦人服の販売の第一位は放送で、男装の第一位はジャック・ジョーンズです。最終的に市場の認可を獲得しますか?それともブランドの製造に離れられません。ブランドを作ってこそ、お客様に対する粘りを実現できるからです。王耀さんは言いました。
一方、オフライン小売市場の発展から見ると、ここ数年、ショッピングモールなどの新興商業複合体が百貨店に大きな衝撃を与えています。百貨店はどう対応すればいいですか?
伝統モードを固守しますか?それとも必要に応じて変えますか?
近年、百貨店の発展形態と運営モデルは業界から非難されています。
上海友誼集団股份有限公司の李国定社長は、過去の粗野な経営モデルのために、多くの百貨店の経営水準が絶えず弱体化していることを明らかにしました。
多くの消費者が百貨店に対する印象は千店側で、五軒の百貨店を走るのと同じぐらいです。李国定は言った。
同時に、多くの消費者から見れば、百貨店の商品の価格が高くて、サービスが近代化されていません。デパートに対するサプライヤーの一般的な見方としては、留置点が高く、進入しにくいということです。多くの百貨店はブランドの導入に重きを置くが、百貨店の発展ぶりとは対照的に、ショッピングセンターの中国での急速な台頭である。
2012年、中国には3100のショッピングセンターがあります。関連データによると、2012年から2015年にかけて、毎年開業しているショッピングセンターの数が増加している区間は急速に上昇している状態が続いており、ほぼ300社から400社程度だと推測されています。中国ショッピングセンター産業情報センターの郭増利主任によると、ZARAやH&Mなどのブランドが中国市場で急速に成長しているのは、ショッピングセンターが中国で急速に発展してきた10年間を把握しているからです。
しかし、すべての人がショッピングセンターの将来を見ているわけではありません。
王耀ショッピングセンターは、飲食や娯楽など多様な経営項目に頼って、確かに多くの人たちが集まっていると思います。しかし、ショッピングセンターは中国市場での発展が速すぎて、全国各地のレベルの発展がまちまちです。また、ショッピングセンターの客足量は飲食セットのレベルに影響されすぎていますので、ブランド企業は客の流れを保証するために、飲食セットの整ったショッピングセンターに入る必要があります。
したがって、百貨店は将来の小売市場でチャンスがないわけではなく、自分の強みを強化する以外に、shoping mallなどの商業複合体の優位性を学ぶべきです。
「今の中国の百貨店の発展の変化は、日本の1980年代の百貨店と少し似ています。」韓国RADI(株)の李相天社長によると、日本の百貨店は1996年以降、販売が徐々に減少していることも経験しているが、業界のシャッフル統合を経て、日本の百貨店は構造調整と自己優位性の強化を通じて、多くの業績が顕著な優位百貨店を生み出している。
同時に、韓国の百貨店の発展も同様に強いです。李相天氏によると、韓国百貨店の成長率は2007年~2012年で8.1%に達した。百貨店は韓国の経済の中で重要な部分です。韓国の三大百貨店は百貨店小売市場の80%を占めています。
韓国の百貨店が成功した理由の中で、一番重要なのは日本の百貨店の経営技術を勉強したからです。李相天さんは言いました。
日本の百貨店の経営技術は何ですか?
百貨店もモデルチェンジとアップグレードについて話しています。
「韓国のソウル特別市のYoung Plazaは、韓国で大きな売り上げを誇る百貨店です。デパートだけでなく、ホテル、映画館、ブランド館なども含まれています。李相天氏によると、韓国の百貨店は5年近くで経営項目の変更と構造再編を行い、顧客関係の管理を強化し、大型化と複合化の措置を改めている。同時に、革新的な開発も行います。
これに対して、上海友誼集団株式有限公司の李国定総経理は同意を表明しました。
百貨店はモデルチェンジし、向上させるために、組織プログラム、組織構造、収益モデル、経営パターンの革新によって調整を実施しなければならない。李国定は言った。
これに対して、中国の商業集中度の向上をはかることは、今後の中国百貨業の発展の重要な趨勢でもあります。
「中国の現在の商業集中度は20%未満で、先進国の商業集中度によっては60%から70%になるはずです。中国はまだはるかに達していません。」これに対し、李国定氏は、中国の商業は将来的には再編と合併を通じて、いくつかの大きな業態を形成すると表明しました。大型百貨店の発展は、百貨店が各方面の資源を統合し、競争優位を高めることに有利です。
具体的な運営戦略では、中国の百貨店も、自分たちが変わる時代が来ていることに気づいています。
「百貨店は続けて二大家さんになります。この二年間、友誼百貨はサプライヤーと専門家を招待して、同時に国外の百貨店を考察して、自分自身の変化の道を求めてきました。考察の後、李国定も一つの問題を考えています。同じように大恐慌の中から出てきた日本の百貨店が、なぜ最終的に共同販売のモードから自営に移行したのですか?
これに対して、友情百貨はここ数年来ずっと日本の判例の中から規則を探すことを試みています。
百貨店の現状を変えるには、百貨店の粗利率を上げなければならない。これは百貨業に自身の業務の推進プロセスを増やすことを要求します。情報、流れ、単線管理及び物流などの組み合わせをします。また、自営品を増やすこともデパートの利益を増大させる重要な手段である。
李国定によると、将来、友誼百貨は自営比率を拡大するという。グループはヨーロッパに購買グループを設立し、世界の優れた商品を仕入れて、ヨーロッパ館、アメリカ州館を設立し、百貨店の差別化競争力を強めるかもしれません。また、これは団体百貨の経営概念の実現にも役立つ。
「将来、自分で商品を開発して、自分のブランドを作るかもしれません。」百貨店の将来について、李国は自信を持っています。
- 関連記事
- 地方産業 | 2010“商标授权”的多重福利?
- ファッション?ウィーク | 甘い笑顔の美しい服&Nbsp;赤ちゃんのエコファッションショー(図)
- 代理店の紹介 | 10~14岁孩子服装市场亟待开发
- 政策法規 | 紡績服装の出入国検査検疫費の引き下げ
- 地方産業 | 2010靴企業は続々と海外市場に転嫁しています。
- 地方産業 | 2011年台湾百貨店は倒産の恐れがあります。
- 最新のテーマ | 子供の日の突然の検査:東莞子供服の合格率は85.9%です。
- ファッション?ウィーク | 青島国際ファッションウィークに即墨ブームが巻き起こった(図)
- ニュース | 4月には全国100社の大型小売企業の衣料品販売が好調です。
- 地方産業 | 2010年の靴メーカー、ダファニーの販売は22%増加する予定です。