ホームページ >

第12次5カ年計画は紡績工業に対して5つの利益を生むことになる。

2012/2/1 9:39:00 22

第12次5カ年計画紡績5項

工業情報部はこのほど、「紡績工業第12次5カ年計画」(以下、「計画」という)を発表しました。今回の企画は「国民経済と社会発展第12次5カ年計画要綱」と東北老工業振興戦略など一連の地方産業を結びつけました。

政策

「第12次5か年」期間中に、紡績工業は構造最適化、技術先進、環境保護、付加価値の高い、吸収就業能力の高い現代工業体系を発展させ、紡績工業強国を実現するために、より堅固な基礎を打ち立てます。

計画は我が国の紡織服装業界の直面する情勢と次の段階の要求に対して深く分析し、「十二五」期間の紡織服装業界の発展の指導思想と仕事の重点を明確にしました。

構造

調整、革新技術、ブランド建設と

省エネ

排出削減などの面でさらなる要求が出された。


第12次5カ年計画の発表は紡績工業に対して5つの利益を生む:


紡績産業は国民経済の重要な構成部分として、産業地位がさらに強化される見込みです。


紡績産業は国民経済の伝統的支柱産業と最初に国際化競争を実現した業界の一つとして、市場の繁栄、雇用の誘致、都市化プロセスの加速などの面で大きな役割を果たしました。

統計によると、2010年までに、全国紡織工業規模以上の企業が工業総生産額47650億元を達成し、「第11次5カ年」期間中は年平均18.2%増加した。就職人数は1148万人で、年平均2.1%伸びた。営業収入は46510億元で、年平均19.2%伸びた。利益総額は2875億元で、年平均27.7%伸びた。

化繊、沙、布、毛織、絹織物と麻紡織、服装などの生産量は世界第一位で、紡績品と服装は世界貿易額の比重が30%を超えています。

以上のデータによると、我が国の紡績工業は規模と効果の二重成長を維持しているだけでなく、消費を牽引し、投資と輸出入額の急速な成長を推進する主要な駆動力の一つとなっている。

私たちは紡績工業を「第12次5カ年」の間に引き続き比較的速い発展を維持する要因は依然として消費、投資、輸出入貿易に離れられないと考えています。

消費の角度から見て、内需は紡織服装の発展を推進する最も主要な支点です。

都市化率の向上に伴い、大量の新都市住民の改善的な服装需要と元の都市住民の享受的な消費需要は紡績産業の最も主要な発展動力を構成する。

投資の角度から見て、国際紡織産業の構造の更なる調整に従って、先進国が持つ先進的な研究開発と製造技術は更に新興国に移転します。それに、国内で戦略的な新興産業を大いに育成し発展させます。

輸出入の角度から見れば、欧米の経済危機は紡織服装の輸出に短期的に不利な影響を与えますが、新興経済体の需要はずっと良好な態勢を維持しています。長期的に見れば、国際経済情勢が好転すれば、欧米の消費需要も集中的に釈放されます。


産業区域の配置調整を引き続き推し進め、中西部産業の共同昇格を推進する。


わが国の紡績工業はあまねく「東強西弱」の特徴を持っています。近年、国家は西部企業に対する扶植力を強めましたが、全体的には東西部の協調発展の局面はまだ形成されていません。

「第11次5カ年計画」の時に提出した「沿海紡織企業の中西部地区への投資を奨励する」という計画に比べ、「第12次5カ年計画」は紡績産業の秩序的な移転を誘導することを強調し、東中西部の地域産業チェーンの上下及び価値チェーンの各環節が調和した区域布局を形成する。

計画は「第12次5カ年」の末までに、中西部地区の紡績工業の総生産額は全国の制限額より重要で28%に達した。中部地区は引き続き産業移転を受けた上で、綿紡績、服装、家庭用と産業用紡績品、麻紡と絹製品の加工製造を重点的に発展させ、徐々に完備した紡績製造システムを構築する。

また、今回の計画は初めて東北地区の紡織工業の発展方向に言及し、東北地区は特色のある原料資源、産業基礎と余裕のある労働力を利用して、亜麻などの品種を積極的に育成し、これによって亜麻、炭素繊維などの服装、産業用紡績品の特色を増して工業を形成し、東北地区の古い工業基地の更なる復興を実現すると明確に指摘しました。

「第12次5カ年計画」は全国紡織工業配置の調整に対して、「第11次5カ年計画」の時期に比べて、区域をカバーするのは更に全面的で、方向を調整するのは更に明確で、コントロールの幅はもっと大きいと思います。

東部地区企業の自発的な産業移転に比べ、国家の主導的な指導は中西部地区の紡績産業をより速く、よりロバストな持続可能な発展を実現させる。


第一に「産業用紡績品「十二五」計画を推し、産業用紡績品業界の地位を向上させる。


産業用紡績品とは、工業、医療、環境保護、建築、農林牧畜業などの特定の機能を持つ紡績品を指す。その応用範囲は広く、技術の含有量が高い。新エネルギー、省エネ、環境保護、ハイエンド製造などの新興産業に欠かせない付属材料であり、通常は一国紡織工業の総合力の現れと見なされる。

関連データによると、「第11次5カ年計画」期間において、アパレル、家庭用紡績品と産業用紡績品の三つの端末製品の消費割合はすでに「15」末の54:33:13から51:29:20に調整されており、産業用紡績品の発展が著しいことを示している。

「第12次5カ年計画」は「第12次5カ年計画」の末尾まで提出するだけでなく、上述の3種類の端末製品の消費比率は48:27:25に達するとともに、「紡織工業第12次5カ年計画」を発表するとともに、工業信部、国家発展改革委員会と国家品質検査総局は共同で「産業用紡績品第12次5カ年計画」を発表し、産業用紡績品の「第12次5カ年計画」期間の発展地位を明らかにしました。

具体的な奮い立たせる措置は主に3つの方面で体現しています。

「産業用紡績品「第12次5か年」計画」は、「第12次5カ年」末までに、規模以上の企業の研究開発投入が販売収入に占める割合が重要1.5%に達し、同時に国家レベルの企業技術センター3-5社を建設し、基幹企業または産業クラスターを頼りとする業界公共研究開発、検査サービスプラットフォーム20社ぐらいまでになり、全従業員の労働生産性の年平均増加率が10%を超えることを実現した。

技術革新の更なる発展に伴い、高性能繊維の大量開発、リサイクル繊維の使用及び溶融噴霧、紡績粘、針刺などの多様な自動化工芸設備の複合応用は産業用紡績品の品質向上と国際的な独占障壁の打破に役立つだけでなく、産業用紡績品と下流の戦略的新興産業などの端末製品の協同発展を実現するのに役立つと考えています。


産業規模を向上させ、優位なクラスタを形成する。

中国の産業用紡績品企業は主に中小企業を中心に産業の影響力を形成していない企業であることに加え、中低級製品の同質化が激しく、市場競争が激しく、自動車、医療などの主要工業、消費業のハイエンド産業用紡績品が長期にわたり国際業界のトップに独占され、国内関連業界の開拓空間を深刻に減少させている。

このため、「第12次5か年」計画では、「第12次5カ年」の末に化学繊維の原料開発と加工、端末製品の生産と販売を一体化した大型基幹企業を形成し、その中で年間販売規模が50億元以上の企業は3-5社に達し、販売規定モデルが100億元を超える産業群3-5社を形成し、東中西部の優勢を補完する産業構造を形成すると提案しています。


私達は、企業の兼用と再編を推進し、産業クラスタを発展させることは、資源の十分な利用と産業の協同協力を実現するのに役立つと考えています。また、競争力が強く、差異化の程度が高い産業チェーン企業が目立つようになり、業界に新たな飛躍をもたらすことができます。


重点分野の製品の開発を加速し、国民経済の建設発展にサービスする。

今回の計画では、「第12次5か年」の期間において、医療・衛生用織物、濾過・分離用織物、土工と建築用織物、交通手段用織物、安全・防護用織物と構造強化用織物など六種類の高性能産業用織物を重点的に強化し、国民経済の重点発展分野の需要を満たすと指摘しています。

十六種類の産業用紡績品の縮小を重点に六種類の製品を発展させ、業界の将来の発展方向を明確にしただけでなく、関連製品の技術と市場を持つ企業にも利益をもたらすと考えています。


ブランド建設を強化し、サプライチェーンのスピードを向上させる。


服装と家庭用紡績品はスタート時間が遅くなりましたが、国民経済の急速な発展と住民購買力の向上によって、上述の二つの産業が紡織工業の中で一番速くて、収益力が一番強い業界になりました。

業界内にも一部の微細分子業界の先導企業が現れているが、国内全体の販売構造から見ると、トップ10の本土企業の市場占有率は依然として低く、業界は依然として大きな整合空間があることを示している。

「第12次5か年」計画は初めて明らかになりました。服装と紡績業界を重点としてブランド建設プロジェクトを実施し、我が国の服装紡織ブランドの発展戦略を制定することによって、ブランド企業統計、追跡及び評価体系を構築します。

マルチレベルのマーケティングネットワークの開拓を通じて、デジタルサプライチェーン管理システムの普及運用、導入と譲り受けブランド資産の導入を促進し、ブランドの拡張と拡張などの措置を実現し、100社ぐらいの革新力が強く、市場のカバーと占有率が高く、企業の経営効果が良いアパレルメーカーを重点的に育成し、海外市場を開拓し、早く国際化服装家紡ブランドを形成する。

また、研究開発設計についても、伝統文化を学び、ファッション文化を参考にすることによって、自社ブランド価値を高め、企業が産業チェーン集積革新技術センターを建設することを支持し、創業産業化の力を強化する。

私達は、計画が比較的にはっきりしている場所は服装、紡績業界の未来の主要な発展方向を明らかにして、いくつかの研究開発能力が十分で、サプライチェーンの管理能力が強いと販売ルートの操作が熟練している業界の先導企業はブランドの国際化の延長を通じて利益を受けることができると思っています。


引き続き省エネ・排出削減に力を入れ、資源の循環利用を実現する。


紡績工業も高エネルギー消費、高汚染の企業に属しています。特に印刷業界では排水総量は全国製造業の排出総量の上位5位にあります。

「第12次5カ年」計画によると、国家は「産業構造調整目録」と「一部工業業界の立ち遅れた生産技術設備と製品指導目録(2010年本)」の関連規定を厳格に実行し、綿紡織、化学繊維、捺染などの業界の立ち遅れた生産能力の退出を加速し、「第12次5カ年」期間中に落後印刷生産能力60億メートルを淘汰することを目指し、単位工業の増価エネルギー消費は2010年より20%低減し、工業の排出強度は2010年より10%減少し、工業の10%減少し、工業の10年より20%減少し、工業二酸化炭素排出量量は10%減少し、工業の10%減少し、工業排出量は2010年より20%減少し、工業排出量は2010年より20%減少し、工業排出量は10%減少し800万トンぐらいになります。

立ち遅れた生産能力を淘汰することは、業界の資源を大企業に集めることに有利であると考えています。同時に、資源循環利用は企業の経営コストを低減し、業界全体の経営効果の向上に有利です。

  • 関連記事

ジンバブエは衣服の輸入税を削減します。

政策法規
|
2012/1/30 10:08:00
22

中国麻紡績業界「十二五」計画

政策法規
|
2012/1/17 11:39:00
24

「天津市軽紡工業発展第12次5カ年計画」が発表された。

政策法規
|
2012/1/16 14:10:00
22

阿克苏代表:紡織工業城の給水工事を新疆基建計画に組み入れる。

政策法規
|
2012/1/16 9:45:00
13

困惑する海外代理購入:安全とアフターサービスの二重保障が欠けています。

政策法規
|
2012/1/15 12:03:00
11
次の文章を読みます

李寧TURNING&Nbsp;POINT&Nbsp;001;ターナー初代のサイン靴が空に出てきました。

李寧ブランド戦略総監のBrian Cuppsさんとトップバスケットボール靴デザイナーのエリックMillerさんは彼らの目に映るターナー人と今回の活動の主役であるTURNING POINT 001のデザイン理念を詳しく描いています。