Coach、LV総合粗利益が60%を超えたアメリカの「白菜価格」
「両地の価格を単純に見れば、アメリカの白菜価格は本当に血を吐く。いくつかのタイプのカバンは、中米の価格差が倍を超えています。代理で買っても、手に入れた価格は国内の価格より三分の一以上安いです。
上海徐匯区で働いている外資系のホワイトカラーのLisaは、この間にCoachブランドのTribeca Collageの大きなバッグを気に入ったが、Coachアメリカの公式サイトのオファーと徐家匯港広場のCoach専門店の価格を比較すると、このカバンの「上海港為替相場」はなんと「アメリカ公式サイトの価格」の倍以上に高いことが分かりました。
これはLisaを困惑させます。Coachの多くのカバンも「Made in China」だと聞きましたが、なぜ中国の価格はアメリカよりそんなに高いですか?
実は、Coachだけではなく、Prada、LV、Armmani、Gucci、Vivienne Westwood、Ferragamo、Burberryなどの国際的な有名な高級品ブランドも中国での価格はアメリカより少なくとも三分の一高いです。
「Coachは中国で製造されていますが、生産を担当する代理工場には定価権がありません。」中国対外経済貿易大学祥祺贅沢品研究センターの朱明侠主任によると、一般的にはアメリカのブランド商や代理店が国際市場での価格を決めたという。
上海税関のある人はこのような言い方を認めました。彼は記者に対して、Coachバッグのような贅沢品は中国で高い価格の一つの重要な原因は関税です。「贅沢品は輸入する時、関税、消費税、増値税の3種類が発生します。合計は70%から100%ぐらいです。」
彼はまた記者に対して、一つの産業の価値チェーンは7つの一環があるかもしれません。研究開発、買い付ける物流、加工、検査、修理など。アメリカのブランドの商は普通は研究開発、検査などの付加価値が高くて、環境汚染の小さい一環を国内に残して、たとえば1つのカバンの加工の費用は5ドルで、検査の費用は10ドルかもしれません。
Coachは10ドルの検査費を獲得するために70%~100%の関税で転化できる利益を失うことができますか?上記の税関関係者は、贅沢品メーカーはグローバル戦略を考えていますが、一筆取引で流れが変わることはないと考えています。同様に重要なのは、検査などを外注すると、自国の就職などのストレスを受ける恐れがあります。さらにこの70%から100%の関税は輸入者に課せられ、最終的には消費者に移されます。
実際には、2000年から9割以上の工場が、労働力のコストが比較的低いアジア諸国に続々と移転している。移転の翌年には、Coachの商品の総合粗利益は64%に達し、LVの62%を超えました。その後、さらに近年の77%まで上昇しました。
フランスの高級洋酒中国貿易会社の責任者は記者に対して、高級品メーカーはそれぞれ独自の定価戦略を持っています。これらの秘密価格の戦略は、高級品メーカーが各国の消費者の社会文化、消費習慣、行動特徴などのさまざまな要素に基づいて、長期にわたって深く調査した結果、このような要因のほかに、高級品メーカーは往々にして価格決定が消費者の心理にどのような影響を与えるかに関心を持つ必要があるという。{pageubreak}
Coach中国区のAndreCohen総裁もこれを裏付ける。彼は今年メディアの取材に対して、「Coachは中国の消費者に対する調査の中で、北京の消費者はより身分に関心を持ち、高級ブランドの商品を買うことと使うことで身分を明らかにしたい」と述べました。
Coachの市場報告によると、2013年までに中国内陸部、香港とマカオ地区の高級手提げ袋とアクセサリー市場の規模は25億ドルを超える可能性があります。現在の12億ドルの倍以上です。中国で大きな利益を得るために、2008年に、Coachはこのブランドの販売代理店のジュンスグループの中国での小売業務の回収を発表しました。直営を回収した後、Coach中国の価格は変わっていませんが、利益率は77%まで上昇しました。
- 関連記事